2008年12月20日土曜日

渡辺明、初の永世竜王に。

棋士の渡辺明氏が羽生善治氏を下し、
史上初の永世竜王になったようです。

羽生さんも負けたりするんだなと、
将棋の世界を知らない僕は思ってしまったりします。

勝った渡辺さんは、よく見る顔ではあるので
結構ベテランなんだろうなと思っていました。



非常に風格がありますね。

・・・でも、実はまだ、












24歳なんです!!



ええええ、20代前半!
反則でしょ!!





でも長い間お目見えしているような気がすると
思っていたら、なんと、












中学生でプロ棋士になったんです!!!











いやあ、凄い人がいるもんだ。

ちなみに今回の竜王戦というのは、
全7タイトル戦の最高峰にあるようです。

永世竜王というのは、
竜王位を連続5期、もしくは通算7期以上保持した棋士に与えられる
そうです。

いままで永世竜王というのは誰もいませんでした。

今回の一戦は、
渡辺さんが連続5勝目、羽生さんが通算7勝目を狙っていて
どっちが勝っても史上初の永世竜王だったようです。

それを制してタイトルをとるなんて


おそるべし24歳ですね!!