2008年10月20日月曜日

会社のにおい。

転職して1ヶ月と半月程経ちました。

でも、
なかなか慣れませんね。
こればっかりは。

今の会社は3社目です。

新卒で入った会社は、自由闊達なメーカーでした。
毎日がサークルのようで、毎日が無礼講でした。
楽しい日々でしたが、
社会人としてのあるべき姿からは
程遠いものがありました。
そんな環境に5年間どっぷり浸かった後、
一転して官僚的な会社に入りました。
時間的な管理や上への気の使い方は
最後まで慣れることはありませんでした。

サークルで育った本人からすると
全くそのつもりは無いのですが
周りからは生意気にみられ、
しょっちゅう嫌みを言われました。

そして先月、
3社目である今の会社に入りました。

1社目に近い雰囲気ですが、やや上下関係を感じます。


企業文化という言葉がありますが、
転職を繰り返すとそれを強く感じます。
きっと、ずっと同じ会社にいると気がつかないものなのでしょう。

それは家のにおいみたいなものかもしれません。
住んでいる人にはわからないけど
訪ねてきた人には微かに分かるにおい。

普段気がつかないのに
そのにおいが一番居心地がいいはず。

転職したばかりの頃、
確かに感じるそのにおいに慣れるにはどのくらいかかるでしょうか。

慣れた頃には
自らもそのにおいを醸し出し、
お互い居心地がよくなることでしょう。

それまでの辛抱ですね。