2008年10月3日金曜日

なぜブログを始めるかというと。

脳科学者・茂木健一郎さんが好きで、
今までに彼の著書を何冊か読みました。
最近読んだ本は「脳を活かす仕事術」。
「脳を活かす勉強術」の続編です。

読んでみて、
大きな発見がありました。

「なぜ、思うように言葉が出ないのだろう?
日ごろ本を読み、多くを吸収しているつもりなのに、
考えていること、伝えたいことが
スムーズに出てこない・・・」

僕が日ごろ思っていた上記の悩みが
この本を通して晴れたのです。

茂木さんによると、
脳内の情報をインプットする際に使う「感覚系器官」と
アウトプットする際に使う「運動系器官」とは
直接結びついていないらしいのです。

だから、
学んだからといって、
直ぐにそれを実践できるわけではないのです。

美しい絵画を見ても
美しい絵を直ぐに描けるようにはならない
というように。

極端な話、
「知覚する私」と「出力する私」は
別人ということです。
だから、インプットだけではなく
きちんとそれをアウトプットしなければ
「出力する私」は鍛えられない。

なるほど、
僕はかなり頭でっかちになっていて、
この両者のバランスが計れていなかったのだなと
思い知らされました。
と同時に、原因が掴めたことに
「ほっ」と安心しました。
課題が掴めれば対策をうつことができるからです。

「アウトプット(運動系器官の利用)量を増やす!」
これが、今の課題です。

現時点では、文章はうまくありませんが、
日々アウトプットをすることで
徐々に成長していくのではないかと
我ながら期待をしています。

今後は、
主に世の中で出くわす様々な疑問や興味深いことについて
自分なりの考えをまとめていこうと思います。

では。ご愛顧の程宜しくお願いします。