2008年10月3日金曜日

タバコ税


今朝、日経新聞を読んでいたら上記のような意見広告が出ていました。

「たばこ税増税断固反対!!」

随分と鼻息が荒く目を引きました。
僕自身がたばこを普段吸うのでなおさら気になったのでしょうが。

QRコードが目に付いたので
サイトがあることが分かり、
PCでアクセスしました。

QRコードって、何も携帯にアクセスしてもらうためだけの
ものではないんだなと思いました。

サイトでは、
普段あまり気にすることの無いたばこ税についての解説がありました。

63.1%

これは、現時点でのたばこの税負担率です。

ビールが46.2%、ガソリンが37.3%、一般商品が4.8%であるのと
比べると非常に高いものだと分かります。

興味深いのが「たばこ税額の推移」。

”たばこ税は10年で3度の増税が実施されましたが、
販売数量の減少により税収は増えていない”ということなのです。


さて、このサイトの面白いところは、
「電子署名ができること。」

広告からサイトに誘引し、
そのまま署名をさせてしまう。
サイトの構成も実にシンプルで分かりやすいものでした。

果たしてこれによってどの程度の署名が
集まるのでしょうね?
是非、結果を発表して欲しいものです。


たばこを吸うという行為は、
結果的に体に害を及ぼすかもしれません。

しかし、行為と結果の時間が開きすぎているために
それを実感をもって認識することが中々できないものです。

わかっちゃいるけど、やめられないのです。

思わず必要以上に食べてしまったり、
翌日辛いと分かっていながら飲みすぎてしまったり、
「目前の欲望」はかなりの強敵ですからね。

「目前の欲望」に打ち勝つ上では
増税は効くかもしれません。

僕も1000円になったら
さすがに止めると思います。

500円だったら、止めないかも?

たばこに対する「目前の欲望」の値段は
おおよそそのあたりなのでしょう。