2008年11月16日日曜日

夢分析って面白い。

昨晩夢を見ました。

“ある朝新聞を何気なく目を通していると自分の名前が載っているのに気づく。そこには「オリンピック背泳ぎで銀メダル」と書いてあった。どうやら上位選手がドーピングで失格になり繰り越しで2位になったとのこと。周りから凄いねと言われ、どこかピンと来ないけど、あまり違和感は感じない。当然というか、次はもっと頑張って上を目指そうと思ったのだった。”

んー。

僕は水泳もやっていないし、そもそもスポーツにはあまり興味がないのに
なんでオリンピックで銀メダルをとっても違和感を感じなかったんだろう??


夢はよく見る方ですが、
なんだか気になったのでサイトで夢占いをしてみました。

ふたつのキーワード「水泳」「メダル」で調べると以下のようなコメントが。


「水泳」

物事が順調に進むことを暗示します。何か目標に向かって頑張っていることがあるならよい結果が期待できそう。しかし夢に嫌な印象を受けたなら、満足のいく結果は望めないかもしれません。

「メダル」
よい結果や成果を願う気持の表れです。あなたが努力している事、頑張っている事への評価がほしのかも。メダルを落としたり、自分の手元を離れるような夢なら、運気は下降気味の気配。何かを手抜きしているのかもしれません。


なるほどー。

その夢の後仕事のことを頭の中で考えていたのが納得できました。


夢って
脳科学的には起きている間に得た情報を整理する過程で見るもの、
心理学的には心のバランスを無意識の領域が保とうとする過程で見るもの
と言われています。


今回の夢は、
意識的な自分の行動を無意識が応援してくれているように感じました。

さー、
それに応えるように今からちょろっと仕事しよっと!