2008年11月15日土曜日

カレー鍋をやってみた。

ハウスの「カレー鍋つゆ」のCMを見て猛烈に
カレー鍋が食べたくなってしまいました。

http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair081104_01.html


このCMのいいところは、
なんといっても「私たち主婦1000人の声で作りました!」
というメッセージでしょう。
これはベネッセ「サンキュ」の全面協力で商品を開発するという
スキームを一言でうまく伝えています。

サイトを見ると分かるのですが、
カリスマ主婦を筆頭として、読者1000人以上が参加している
「カレー鍋開発隊」というのを結成して開発を行っています。

http://vmt.jp/nabe/index.html



これって凄くシンプルな仕組みですが
商品開発から、コミュニケーションに至るまで
よく計算されたもので感心しました。

このCMのコアターゲットは当然、
購入決定者、調理者である主婦なわけですが、
食べるだけの僕のような人にも
しっかりその魅力を伝えています。

ただそれだけにとどまらず、
CMソングがとてもいいですね。
ボーッとしていると頭の中で繰り返します。

と、前書きが長くなりましたが、

早速買ってきまして、今夜の晩ご飯となりました。





パッケージはこんなかんじ。





<寄せ鍋風>のスープは「焼津産かつお」「北海道産昆布」ダシです。

そこにキャベツ、水菜、豚肉、鱈、豆腐、しらたき、にんじんとかを
入れて少しの間煮込みます。

時間が経つとカレーのいい匂いが
部屋に充満し始めてとても食欲をそそります。



で、食べてみると・・・


「キャベツ、水菜のシャキシャキ感がスープにマッチしていいかんじ!」


でした。

普通の鍋と比べると味もしっかりしているので
飽きもこずに美味しく食べられます。

スープは当然カレーの味ですが、
いうなればカレーうどんのスープっぽい感じです。





で、シメはチーズリゾット!!

これはなかなか変わった味ですが、
個人的には普通のカレーの方が美味しいと思いました。

カレーの味が米にきちんと染み込まないために
どこか物足りなさを感じてしまいました。

もう少し酸味が利いていた方が美味しいのかもしれません。
トマトの味というか、そんなのが加わると最高に美味しくなると思います。

わりと優しい味のチーズリゾットは女性向けなのかもしれません。


リゾットではなくて、カレーうどんならぬ、
カレーラーメンとかでシメると男性向けかもしれません。

次は、試してみよっと!

みなさんも、
流行ものなので今のうちに是非お試しください!

ごちそーさまです。