2009年3月2日月曜日

緊急提言「ICTニューディール」

総務省が管轄する「ICTビジョン懇談会」から緊急提言が出された模様です。
デジハリの事務局から送られてきました。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2009/090223_6.html



とても興味深い提言ですが、
これは日本の成長戦略にのっとっています。

日本に成長戦略なんてあるんだと、
僕自身も驚いたのですが。。。

麻生首相が施政方針演説で、新たな成長戦略を描くと約束したものです。
世界最高の環境社会をめざす「低炭素革命」
最先端で効率的な医療による「健康長寿」
日本らしい文化や食の「底力発揮」と名付けた三本柱のようです。
肉付けとなる政策はまだはっきりせず、全体像が見えてないとか。

しかし、「底力発揮」とは!大分、茫洋とした戦略ですね。
どうやらこの中にコンテンツなどのソフトパワーが含まれるらしいです。

「ICTニューディール」で個人的に興味深いのは以下。

・現在、100兆円規模のICT産業を2015年までに倍にすべき
・教育分野におけるICT利活用の加速による教育の質向上
・デジタルコンテンツ市場の育成によるクリエイティブ産業の強化

ほほぅ、以前プレゼンをした僕がいま考えてるプランにぴったりの
提言です!

急いでシステムつくんなきゃ!