2009年2月7日土曜日

イーアクセス絶好調。

1月の純増数で二位を獲得したイーモバイル。

言わずもがな、その原動力になったのは、
販売奨励金。
かつての「0円ケータイ」と同じ仕組みです。

ちなみにきっかけが日経に書いてありました。


実はこれ、もともとは
iPhone対策として現場から出てきたアイデアだそうです。

つまり、「超小型パソコンをケータイ化」してしまおうという試み。

これって結構、
斬新な発想だと思いました。

iPhoneを迎え撃つには
スマートフォンを出そうという
単純なものが多いですからね。

たとえ似たようなスマートフォンを
だしたとしても、
iPhoneの持つブランド力にはなかなか敵いませんしね。

強敵の前では、
カテゴリを越えた戦略が必要だと
痛感しました。