2009年7月31日金曜日

ガンダムよりも人気のあるモビルスーツとは?




そうです。
アッガイです。

癒し系、萌え系だそうで、
女性にも人気がある模様。




でも、僕は、、、

ズゴック派です!!






そういえば、


僕の好きなウルトラマンに登場する
怪獣、、、カネゴンも、どこか似た系統ですね。







くるか!?
カネゴンブーム!!!???

思わず、録画予約してしまった。。。



HDDで1日(土)の18:59頃目がけて、
録画予約をセットしてしまいました。。。

予告編はもう流れてますね。





実は、CMも短いバージョンは既に
「とくダネ」で取り上げられていました。

正直、、、カッコいいです。。。

2009年7月30日木曜日

twitterという世界。

僕は、決してイノベーターではなく、
やや遅ればせながら最先端に食いついていこうという
類いの人です。

最近、久々にtwitterに復活したのですが、
意外な人たちが、その場をリードしていて
不思議でした。。

その意外な人たちは、

勝間和代と広瀬香美!

この2人、実はめちゃめちゃ仲良しです。

広瀬香美のデジタル音痴っぷりに、
勝間先生が、手取り足取り理路整然と、
ちょっと困りながら教えていく様が、
なんだか面白いです。

で、
そんな天然な広瀬香美は
twitterのことを、
「ヒウィッヒヒー」といって

流行語大賞まっしぐらな状況になったり、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news064.html

twitterのテーマソングを
作ると宣言したりして、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news070.html
計算何だか、天然なんだかで、
話題を集めています。


個人的には、
人が書いているのを読むのは楽しいですが、
自分がつぶやくことの楽しさが今ひとつ
見出せずにいるのですが、
もうしばらく、続けてみようと思います。

Androidアプリ「Robo Defense」の中毒性がヤバい件。



無料ゲーム「Robo Defense」にご注意!!


ハマりまくって、暇さえあればやってしまいます。。。
やたらに中毒性の高いゲームです。

やべぇやべぇ。。

ちなみに、Androidアプリは4000程度。
iPhoneアプリの50000程度と比べると
まだまだ少ないですが、
今後の可能性は大です!

昨日、Google Androidを買いました!

二台目利用です!
めちゃめちゃ、入力しづらいですが
アプリが楽しい〜!

2009年7月27日月曜日

DinosaurScienceNight。アップルストアにて。



知り合いが、
「地球・生命の歴史科学」というテーマで
イベントをします。

8月8日(土)18時から20時
@アップルストア銀座

無料で予約もいらないみたいなんで、
時間のある方は是非!

PiKAPiKA。



So-net光のプロモーション(?)ムービー。
デジハリの打ち合わせで話題に。

Youtubeで検索すると、
結婚式の余興がいっぱいでてきます。
みんな、がんばるな〜。

拡張現実なレゴ。



商品パッケージをカメラにかざすと、
デジタルサイネージに完成品が映されるようです。

こりゃすごい!萌える!

ところでこれのネタ元は、
AR Commons

“拡張現実空間の公共圏についていろいろ考えたり試行錯誤しよう!
という世界規模のコンソーシアム”

だそうです。

今後の展開に期待!!

2009年7月25日土曜日

ブシロード。

アキバUDXで、
ブシロードというカードゲームのイベント開催中。

ものすごく真剣。。。

ハチ。

素晴らしき禁欲。

今日の飲みは、mismoでしのいだ!

2009年7月23日木曜日

アンパンマンがギネス。



今日の打ち合わせで、

「アンパンマンがギネスをとった。」

という話題になりました。

なんでギネスをとったかというと、



なんと、キャラクターの数なんです!



「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として、
ギネス世界記録に認定されたとのこと。





そのキャラクターの数はナント・・・


















1768体!!!!








すげーーーーーー。

やなせ先生すげーーーーー。




こちらのサイトにキャラクターがいくつか
ピックアップされています。

ちなみに、人気ナンバーワンは、
アンパンマン、ではなく、
コキンちゃんだそうです。

2009年7月22日水曜日

NHKの長編アニメ「川の光」が泣ける件。



沖縄最終日に、出発まで時間が合ったので
チャンネルまわしてたらたまたまやっていたのが
川の光」。

めちゃくちゃ油断してみたのですが、
なんだか、とても、じーーーんとしました。

特に背景が綺麗だなあと
思っていたら、
どうやら、ラピュタ、もののけ姫、千と千尋の神隠し
などで背景画を担当された
山本二三さんが手がけたものでした。

流石です。

でも、しばらく上映されなそう。。。

飯野賢治さんのお言葉。

ゲームネタが出たのでついでに。

カリスマゲームクリエーターの飯野賢治さん曰く、
面白いゲームは、

能力:運

能力と運のバランスだそうだ。

例えば、じゃんけんは運のみで飽きてしまうが、
「たたいて かぶって じゃんけんぽん」だと
適度に能力が関係してきて、
飽きずに楽しめるそうです。

しかし、飯野賢治さんは、






そう、このインパクトのある飯野賢治さんは、
最近何しているんだろう?

と、思ったら、
しばらくゲーム制作から離れていて、
実に9年三ヶ月ぶりにWiiウェアの「きみとぼくと立体。」
で、復帰したみたいです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wkbj/world/index.html




ちなみに、この飯野賢治さんの奥様が大変美しいのですよ。








ほら。
美女と野獣。




電機メーカーのショールームで働く奥様に
飯野さんは、出会ったその場でこういったらしい。







「私と結婚する気がしませんか?」




すごいすごいとは聞いていたが、、、
おそるべし。飯野賢治。

2009年7月21日火曜日

生・藤原和博さんはスゴかった。



土曜日に引き続き、
教育系のセミナーに行ってきました。

日経主催の「ゲームが開く学びの世界」。
http://www.nikkei-senior.jp/gamesympo/

いやあ、
生・藤原さんは、スゴい迫力!
しゃべりが上手いし、
現場で培った経験からくる説得力が半端無い。

やっぱ、リクルート、おそるべし!

内容をざっとメモります。

・推進してきたのは「ゲーム的な学び」
・それは正解が1つではなく、大人も一緒に学ぶもの
・具体的には、ロールプレイ、シミュレーション、ディベート、
 プレゼン、ブレストなどを駆使する
・「分かった人は手を挙げて!」ではダメ
 そうすると、発言した人のみ思考して、それ以外が思考停止に陥る
・ゲームは同時多発的思考のもとに成り立つ
・つまりは、みんなが一斉に考え、影響し合う
・ケータイ、DSなど最新の機器も積極的に活用

で、
2つのホワイトボードを使って、
何度も繰り返し強調していた事柄が
こちら↓
(再現してみました)



これからの時代に必要な能力は、
情報編集力!!


大切なのは、
つなげる力!!
だそうです。


妙に腹落ちしました。

悩んだり、行き詰まったら、
人に相談して、よい要素をつなぐことが
大切なんですね。

2009年7月20日月曜日

さらば琉球。

はあ、帰って仕事しなきゃ…。

2009年7月19日日曜日

結婚式用の。

オリオンビール。

琉球舞踊。

沖縄の結婚式では定番のようです。

南国で。

亀井先生。

到着。

気温32度に負けて。。。
結婚式まであと1時半。

弾丸トラベラー。

いざ、西へ!

第36回日本賞・学生セミナー。



いやあ、実に有意義な時間でした。
http://www.nhk.or.jp/jp-prize/contest/event/seminar2009.html

書き出したらキリが無いですが、
よかったことを箇条書き。

・iKnowのマネタイズはこれからだけど、
 キチンとした脳科学の理論を基に開発されたサービスであることに感心。
 理論とは、反復学習による記憶の定着の支援のこと。

・えいごであそぼPlanetのロケットペン
 応用の範囲が広そう。
 こどものインサイトを的確に捉えている。

・特によかったのはユーフラテス
 佐藤雅彦イズムを完璧に継承している。
 映像を作るときには「新しい手法から考えて作る」そうで、
 「日常にひそむ数理曲線」においては、rotoscopeという手法を採用。
 (「〜数理曲線」はDVD化すべき!)

・彼らの映像が面白い理由を個人的に考えると以下
 -テクノロジーや理論を日常に置き換えて伝える
 -目に見えない普遍的な現象を見せることで腑に落ちる

・これからのゲームは「シリアスゲーム」の時代がくる
 -シリアスゲームとは社会的問題解決型デジタルゲーム
 -アメリカ民主党の政策を伝えるゲームなど
  http://www.activismgame.com/
 -日本では脳トレが先駆け

・ゲームクリエーターの水口哲也氏のコトバが実感が伴っていて
 大変共感できた。
 -ゲームは人間の中にある
 -activeとpassiveは同時におこりえない
 -体験して、自分が面白いと思ったことを通り過ぎないことが大切
 -自主性を促す上で大切な事は「発見」


多くの刺激を頂きました。

2009年7月18日土曜日

mismo、体験中。

いい飲みのネタになります。

禁煙な場所で指摘されまくりです(笑)

2009年7月17日金曜日

土用の丑の日まで後2日の日に名古屋出張とすると、

やっぱ「ひつまぶし」でしょう。

高島屋地下の「しら河」のです。

すごい行列で
高校生のバイトみたいな若者が
錯乱状態で作っていたのが
やや気になりましたが…。。。

mismo、充電中。

こんな感じです。

mismo、遂に購入!

遂に買ってしまいました。
12600円は高いやいなや?

ちなみに直ぐには使えず、
10時間の初期充電が必要となります。

2009年7月16日木曜日

ケータイの広告はいずれすべてサイトジャック広告になる?

R25式モバイルが無くなって、
やはり、ケータイはその空白エリアの狭さ故に
広告モデルには向いていないのではないかと
以前の記事に書いたら、
昨日の日経MJでこんな記事を発見。





土地が狭いならば、
全部まとめて一社に売ってしまおうと言う
お話。

確かにありかもなと、思いつつ、
対象となったサイトである「Yahoo!映画」を
見たんですが、、、(ちなみに広告はハリーポッター)










割とジャック感がない。。。

もったいない感じです。
もっとジャックしちゃってって感じです。












そういえば、PCのサイトジャックでは
こんなのもありました。



ここまでやると
ケータイだとウザイかもですが、
ケータイならではのサイトジャック広告の
開発余地はまだまだありそうですね。

Googleが新聞広告!



昨日の日経朝刊に15段広告が。

なんだか、違和感。

キリンフリーとクラウスターラーとの違い。



キリンフリーはアルコール度数0.00%。



クラウスターラーはアルコール度数0.04%です。


でも、両方ともスーパーの清涼飲料水コーナーに
置いてあるんですよ。


ってことはどっちも
お子ちゃまが飲んでも良いってこと??


で、パッケージを見ますとこうありました。


クラウスターラーは・・・、




未成年の方の飲用には
十分ご注意ください。


・・・うーん、曖昧だ。。。









で、
キリンフリーは・・・、





この製品は20歳以上の方の
飲用を想定して開発しました。









・・・もっと、曖昧!!!

2009年7月15日水曜日

財務事務次官・丹呉秦健さんの座右の銘。

財務事務次官に丹呉秦健さんが就任しました。
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20090715k0000m070151000c.html

周囲の評は、辣腕ではなく、人徳だそうです。

そんな丹呉さんの座右の銘が2つ。

「相手の立場に立って考える」
「クールヘッド(冷静な頭脳)、ウォームハート(温かい心)」


広告屋にも通ずる素晴らしい心がけですね。

しばらく、僕の座右の銘とさせていただきます。

2009年7月14日火曜日

TOKYO GIRLS PARADE。

東京ガールズコレクションとバスキュールが
組んで「TOKYO GIRLS PARADE」を制作。

http://tgc.st/gp/

一人一人がオリジナルアバターを作って
それが並んでみんなでパレードするという
コンテンツ。

ちょっとやってみたんですけど、
服装から髪型、メイクにいたるまで
かなり細かく設定できてカワイイです。

作ったアバターは、ブログパーツや携帯待受にできるほか、
リアルなコレクションでも紹介されるみたいです。

ちなみに僕が作ったアバターはコレ。




結構カワイクないすか?


リアルからネットへ。
なかなかいい流れですね。


ネットの時代だからこそ、
すごくリアルの重要性が高まってると思います。



音楽もCDは売れなくなってきてますが、
野外フェスはどんどん人気が上昇してるみたい。

女子高生は、
曲が好きになったら着うた、
人が好きになったらCDを買うみたいですし。

テレビでもWEBでもない
リアルなプロモーションを
もっと見直す時期かもしれません。


拡張現実は流行るのか?

ネスカフェ・ドルチェグストのサイトで
拡張現実が楽しめます。

http://jp.dolce-gusto.com/mycafe/
このサイトの「とびだす!ドルチェ グスト」という
コーナー。



カメラに向けてマークがプリントアウトされた
紙を写すと、3Dのドルチェ グストが登場します。

こんな感じにできるのですが(画像は転載)、

確かに面白いし、感動するのですが、、、




全く商品を欲しくなりません。。。





このように最新技術である拡張現実や
デジタルサイネージなどを活用した
前衛的なプロモーションへの挑戦は
素晴らしい事だと思います。


でも、、、
商品のベネフィットに結びつかないと
単に遊んで終わりになっちゃいますね。。

そもそもこの手のコンテンツって、
全く知られないケースが多いですし、
知られて遊んでくれたにもかかわらず
ベネフィットが伝わらないのは
もったいないなと、、、思いました。

2009年7月13日月曜日

さっき気付いたこと。

僕は明らかに仕切り下手であり、
かつ、仕切られ下手でもある。。

だからたちが悪い。


まずは、どちらを鍛えるべきか?

2009年7月11日土曜日

2009年7月10日金曜日

マーケットメモ・位置ゲー

GPSなど位置情報を使ったゲームが流行っている

コロニーな生活☆PLUS
ケータイ国盗り合戦
ケートラ
ヒトメボ

脱巣ごもりのきっかけとなるか!?

2009年7月9日木曜日

ショック!!!

えーーーー、ショックーーーーー!

http://www.ulfuls.com/oshirase.html

成長のエッセンス。

自分の足りなさを認め、
プレッシャーを楽しむ。

2009年7月7日火曜日

富士山がとてもきれいな件。

→のブログパーツ「富士山カメラ『絶景くん』」が
とてもキレイだったのでログっておきます。

やっぱ、富士山っていいなー。


2009年7月4日土曜日

犬=お父さん。

間近でみるとホントにデカい。

2009年7月3日金曜日

M1層はモバイルよりPC?



ほぼ毎日チェックしていた
「R25式モバイル」が

なんと・・・、

終わってしまうらしいです。。。




すごく、見やすくて便利だったのに。。。残念。



どうやら広告主がつかないみたいです。

とはいえ、
月間1億3000万ページビューを誇る
人気サイト。

モバイルには広告モデルが
適してないことの象徴的出来事の
ように感じます。


やはり、
アイテム課金モデルが
一番いいのかなあ?

でも、R25のような情報サイトは
どうやって課金すべきなんでしょうね?

かまぼこで、プリウス当てよう。



地下鉄のまど上で発見。

かまぼことプリウスのスケール感と時代感の
あまりのギャップに思わず反応してしまいました。。


http://www.kamaboko.com/natsu_itawasa/


マストバイではないみたいです。

2009年7月1日水曜日

ウォルマートの年間売上高。

2009年1月期に4000億ドルの大台に。

日本円で約38兆5200億円!!!