2009年7月21日火曜日

生・藤原和博さんはスゴかった。



土曜日に引き続き、
教育系のセミナーに行ってきました。

日経主催の「ゲームが開く学びの世界」。
http://www.nikkei-senior.jp/gamesympo/

いやあ、
生・藤原さんは、スゴい迫力!
しゃべりが上手いし、
現場で培った経験からくる説得力が半端無い。

やっぱ、リクルート、おそるべし!

内容をざっとメモります。

・推進してきたのは「ゲーム的な学び」
・それは正解が1つではなく、大人も一緒に学ぶもの
・具体的には、ロールプレイ、シミュレーション、ディベート、
 プレゼン、ブレストなどを駆使する
・「分かった人は手を挙げて!」ではダメ
 そうすると、発言した人のみ思考して、それ以外が思考停止に陥る
・ゲームは同時多発的思考のもとに成り立つ
・つまりは、みんなが一斉に考え、影響し合う
・ケータイ、DSなど最新の機器も積極的に活用

で、
2つのホワイトボードを使って、
何度も繰り返し強調していた事柄が
こちら↓
(再現してみました)



これからの時代に必要な能力は、
情報編集力!!


大切なのは、
つなげる力!!
だそうです。


妙に腹落ちしました。

悩んだり、行き詰まったら、
人に相談して、よい要素をつなぐことが
大切なんですね。