2009年9月6日日曜日

レゴエデュケーションカンファレンスに行ってきた。




レゴエデュケーションとして初の大型カンファレンスであった
「レゴエデュケーションカンファレンス2009」に行ってきました。
http://www.legoeducation.jp/conference/


レゴエデュケーションは、
教育者向けに教材を販売する組織で、
「教育用レゴ・マインドストームNXT」など
を取り扱っています。






カンファレンスでは、
学校への導入事例や研究者による基調講演などに
加え、ハンズオンな体験型のワークショップも開催されました。

個人的には初めてマインドストームなどに
触れたので、とても楽しく遊びながら学習することができました。





小学校低学年生向けの「WE DO」。
手前の船が、プログラムによって前後に揺れるようになってます。






「マインドストーム NXT」。
この車は、プログラミングによって
黒いラインに沿って動く事が出来るようになりました。



カンファレンスに出て驚いたのは、
多くの学校の先生が、
学校の授業内でこれらを取り入れている事、
さらには、
取り入れる事の校内申請などに関する苦労でした。


つまり、
導入されている先生方は、
かなりのご苦労を重ねているわけで、
そうした熱心な先生がいるというのは
とても、喜ばしいことだと思いました。



ついでですが、
こちらのフリッカー。




カンファレンス中に活用されたものですが、
リアルタイムにかなりの広範囲にわたって
同時にアンケートをとる事ができます。


しかも、パワポにも仕込めるみたいで、
瞬時にスライド内でグラフ化することができます。


これは授業や、プレゼンや、
結婚式の2次会などのイベントとかも
ひと捻りしたいときに使えるかも!


ちなみにKeepad Japanの製品です。
http://www.keepad.com/jp/home.php