2009年5月12日火曜日

旅行中に読んだ3冊。






宮古島に旅行している間、
この3冊を読んでみました。

割と偏ったチョイスですが、
時代が確実に社会起業家を求めているということを
気づかされました。

リーマンショックにより資本主義経済は崩壊し、
新しいビジネスモデルが必要とされています。
それは、資本主義経済の尺度であるお金だけでははかれないものなの
かもしれません。

とはいえ、事業を継続する上での運転資金は必要不可欠。

現在の日本のNPOではなかなか事業化するのが
困難であることもまた事実。

この辺りをブレークスルーすべく
若き社会起業家が奮闘している姿は感動させられます。

僕は、一体なんのために働いているのだろう?
改めて考えさせられた3冊でした。